ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

レッスン(T_T)

火曜日はご指導を頂きに目黒区へ。今回はチャイコフスキーのコンチェルトを中心に。

今回、最近購入した弓で弾いたが、結果は散々(T_T)。音色についても音程についても、普段頂かないような多くのご指摘を頂いた。「頭の中で音程を作って」「身体で弾くのではなく」などはいつものことだが、音の長さなどこれまでご指摘頂かなかったことなども。

いつも2時間でお願いしており、途中お茶の時間があるため、後半からアダム?に替えたら、「そうそう、それでいい。すごく良くなったよ」と評価を頂いた。むしろ、へこむ(T_T)。

先生には弓がいつもと違うことをお伝えしていなかったし、後半からアダム?に替えたこともお気づきの様子はなかった。別に先生を試すようなことをしているわけではないが、あまりにも不評だったので替えて、それで結果が良くなったことがむしろ悲しく。

弓自体は良いものだとは思うが、毛の具合なのか気候の具合なのか松脂の加減が大変に難しく、ノイズの多い音になっていたのは確か。

帰宅してから松脂の塗り具合を調整するため、いろんな松脂を塗っては落としをする。缶ベルもダメ、ヒストリカルロジンもメロスもベルナルデルもギヨームもダメ。アルシェ201はやや大丈夫だが音の魅力が薄い。併せて、パジョーやユーリやフェティークも調子が悪いので、こちらも何とか対処をしようとするがなかなかうまくいかず。最近、松脂の加減がとても難しくなったように思える。

寒くて湿度が高いという最悪の条件のためかもしれないが、明日には良い調子にしたいところ。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム