ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

大風

火曜日は夕方にレッスン。台風並みの大風のため、お越し頂いた方はおひとりになってしまったが、こんな中お越し頂き有難うございました。

また、わたし自身もご指導を頂きに目黒区へでかけた。まだそれほど風の吹いていない時間帯だったので大きな問題は無く。

今回はバッハの無伴奏パルティータ2が中心だった。音色についてご指導を頂いたことが特筆できる。ご指導を頂き、右手の背中から人差し指までつなげるように弾くと、かなり響きの多い望ましい音が出た。また、スラーの一部にテヌートがついた場合の弾き分けについても。

楽譜通りきちんと弾くと言うことはいつまで経っても難しいものだなあと思う。

にしても、この曲の左手への負荷は相当なもので、帰りに力が入らず思わずケースを道路に落としてしまった。幸い、楽器は大丈夫なようだったけれども。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム