ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

楽器の骨董趣味

月曜日は楽器を撮影する仕事にでかける。今回は多くのオールド楽器(モダンも一本あったけど)を撮影させて頂いた。眼福・至福のひととき(^^)。

楽器を見る楽しみというのもあって良いかと思う。楽器について語り合うことができるケースというのは多くないのだけれど、楽器や弓を見て「いい楽器ですなあ〜」と語り合えるのは結構楽しい。特に弓は分かる人が少ないので、語り合えるのは貴重(^^;。思い切りマニアックというかオタクですよね。

だからどうだというものではないのはよく分かっている。でも、こういうのこそ「人の文化度」を表すのだろうなと思う。ヴァイオリンの先生だって、楽器に興味の無い人も多く、購入価格や現在の評価額の話で終わってしまうことも多いが、それは文化的とは言い難いかなと感じる。楽器から音や歴史が見えるかどうかなので、想像力や知性、経験が必要とされるのだろう。

骨董趣味は「静」の趣味と思う。「動」から「静」まで関心を持つことができればいいかな。

そんなことを考えながら撮影をしていました。今回の楽器を使っていた人は、どんなひとだったのだろうかと思いを馳せる。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム