ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

魂柱倒してしまいました(T_T)

月曜日は一日中出かける予定もお越し下さる方もないお休み。風邪を引いていたので、外出は控え、室内でのお仕事を。

乾燥したお天気(^^)。布団だけでなく、楽器ケースも干す。それから、夏の間にちょっとネックが下がったかなと思っていた楽器たちの弦を緩める。乾燥した時に弦を緩めておくとネックが上がってくることがあるから。

ところが、想像以上に乾燥して湿度が30%を切ってしまった。こりゃいかんとヴィオラを持ち上げたら魂柱がコロンと倒れてしまった(T_T)。乾燥でペグが緩みきってしまっていたのと、魂柱も少し縮んだのかも。

魂柱はとても自分では立てられないし、楽器屋さんにいかなくちゃ。できれば製造元にお願いしたいな。

ついでにパソコンも調子が悪くなってしまった(放熱ファンから異音発生)。これは早急に買い換えなくちゃ。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム