ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

ゆるく頼りなく

水曜日はレッスン。この日はイレギュラーで朝8時半からのレッスン。夜21時まで非常に多くの方にお越し下さり、また、遠方からお越し下さった方もおられ本当に有難うございました。

いつもお話していることだけれども、良い音を出すためには単純に楽器の振動を邪魔せずに、楽器に充分振動を与えるということに尽きると思う。

最近購入した新しいヴァイオリンは非常に薄く、軽くできている。ちょっと力を入れてしまうと振動を止めてしまって不快な音が出ることがわかるようになってきた。この楽器はストラディヴァリと構造上ほとんど同じで、オールドイタリーの弾き方と共通したものがある。

ゆるく頼りないような加減で良いのだなあと再認識する今日この頃。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム