ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

青空

あまりにきれいな青空だったから。8月5日ベランダから。

8月6日は広島の日。その日は月曜日で快晴だったと言われる。当時もヴァイオリン愛好家が広島にもいただろう。もちろんアメリカにも。また、当時の日本は現在の北朝鮮のようなものだったと思うけれども、現在の北朝鮮にもヴァイオリン愛好家はいるはず。

ジョン・レノンのイマジンではないけれども想像力なんだなと思う。平和だ、愛だと言うとあまりに使い古されて安っぽく感じる。けれども、マザーテレサが言ったという「"愛"の反対語は"無関心"」と考えれば、「想像力」「平和」「愛」も見えてくる。

広島の日・長崎の日・そして終戦記念日を「明日自分が・身近な人が死ぬかもしれない」と想像する日とわたしは捉えている。

 


 

レッスン(教える方)

木曜日は教える方のレッスン。今回も大変多くの方にお越し下さり大感謝です!

ヴァイオリンに限らず「形」を必要以上に重視されることがある。スポーツでもフォームが重視されることがあるかと思うけれども、そのフォームにする理由が示されないことがあるかと思う。

結果が良ければ何でも良いとわたしは思うのだけれども、結果よりもフォームの方を重視するのは本末転倒と考える。

ヴァイオリンであれば、弓や楽器の持ち方は「良い音」が出るための持ち方と考えている。左手も押さえ加減によって音色が変わるし、弓を持つ位置でも音が変わる。左手の形が悪いとヴィブラートもかからなくなるし音程も悪化する。

うまく弾くため、良い音を出すための形とお考え頂きたい。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム