ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

レッスン(教える方)

土曜日・日曜日は教える方のレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。お休みになってしまった方はどうぞお大事に。

音色のお話をさせて頂くときにいつも向かうべき方向は、「音量のある太い音」と考えている。弦だけが振動している状態ではなく、充分に楽器の胴体が振動させることができている状態で「太い音」が出てくる。

うちで定期的にお越し頂いている方は、程度の差はあれ全員が「太い音」になってきているし、逆に初めてお越しの方が薄っぺらい音に感じることがしばしばある。

音の太さ細さはボーイングだけでなく、楽器の高さ、姿勢でも変わってくるので面白いところ。楽器が高すぎれば音はかすれ、低すぎれば音はつぶれる。姿勢もバランスが後ろにあると音はかすれ気味になる。

本当に身体の動きがそのまま音に出てくるのだなあと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム