ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

防音対策

火曜日はレッスンをする部屋の防音対策を行った。窓から音が筒抜けだったのを対策するのが今回の大きな目的。

ホームセンターでアクリル板と、隙間テープと、結露防止用の窓に貼り付けるシートを購入する。また、東急ハンズで木のブロックを購入。

結露防止用のシート(ぷちぷち:エアパッキンです)は防音対策というよりもむしろ寒さ対策。部屋が寒いので、少しでも窓から入ってくる冷気を減らしたいと考えていた。

各々設置して、電子チェンバロに自動演奏をさせて外に出て聴いてみたら、これまでよりも音漏れは少なくなったように思える。もちろん、完全防音にはならないけれども、音が曖昧になれば目的は達成。

 


 

おかめ市@川口神社

火曜日は川口神社のおかめ市。今のところ、駒込と川口を行ったり来たりの二重生活。おかめ市も見てきた。

熊手を買うもののようだけれども、それ以外の屋台の方が遙かに多い。

自宅マンションから見た景色。懐かしいようなお祭りの風景。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム