ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

レッスン教える方

木曜日は教える方のレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。今日は、部屋を暖かくしてお迎えしたつもり。お越し頂いた方もいつも通りの表情(と思った)。

左手の動きについて。

指の練習として、シュラディックを使用することが多い。最初は全然動かなくても2ヶ月3ヶ月やっていくと指は動くようになってくるし、音程も安定してくる。たいていの場合、1と2だけをまずやって頂き、ゆっくりからでも動くようにして頂く。

古典的な教材であるし、もともとはパターン練習を指に覚えさせるタイプのものと思うが、頭の中で音を鳴らしながらとやって頂きたいと思う。

 


 

思秋期

季節が季節ですので、岩崎宏美の歌う「思秋期」をよく口ずさむ。良い歌です。昭和52年ですか。私も古いです。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム