ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

録画・録音@川口リリア

29日は夕方から夜にかけて川口リリアで録画・録音。お越し下さった方、全くお構いできませんで申し訳なかったです&本当に有難うございました。

わたしとしては予想以上に多くの方がお越し下さったので非常に緊張した。演奏を生業にしているひとはすごいなあと思う。自分は演奏家ではないが、たまにこういうことをやってみると、それがよくわかる。

早く終わるかなと思ったけれども、多少の休憩は挟みつつ3時間弾きっぱなし。さすがに最後の方は体力の限界に近づいていた。お昼にカレーをしっかり食べておいたからもったと思う。よかった。

今回のものは教材の要素が強いため、ボーイングが違っていたり(ビデオも撮っているため、ごまかしようがない)、致命的なミスのあるものは使えない。そのため、何度も撮り直した曲もあるし、途中で止めて弾き直した曲も多い。それでも、やっぱりダメだというものも出てくると思う。

また、今回嫁さんに採用・不採用の判断を任せた。自分で良いと思ったものも、客観的に聴くとダメということもあるから。結構、厳しくダメ出しをしてもらったが、その分使えるものの率が増えていればと思う。

最近、楽器がとてもよく鳴るため、今回も部屋中が音だらけになるような感じになった。録音を聴いてみても、特に最後の方はまずまずの音。その点では満足。

多少の音調整と編集をしたら早めにアップしたいと思う。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム