ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

レッスン(教える方)

水曜日は教える方のレッスン。お越し下さった皆様有難うございました。

今日は、お伝えするべき事はお伝えしたつもりだが、うまく伝えることができた実感がない。いつもはもう少し冴えていると思うのだが、自分の中ではチグハグ。

弾いて頂いて、その音を聴いて、どういう原因でそういう音が出ているかを判断して、適切な解決の道筋をご提案する(見た目での弾き方で判断することはない。変な弾き方でも音が良ければOK)。これがレッスンだが、「適切な解決の道筋」がうまく説明できただろうか?と今回は思う。

花粉が大量に飛んでいるのか、目がかゆいし、鼻も落ち着かない。前日に、部屋を片付けてホコリが飛んでいるのか、アレルギーのような様子をなさっていた方もおられた。

1号ヴァイオリンも調子が悪く、音色がいまひとつ(駒の傾きを直したら回復しました)。自分の弾き方も、焦点が定まらない。

明日こそは、冴えたレッスンをしたい。今晩は頑張ってよく寝る。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム