ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

Eye-Fi Share:すごい!

Eye-Fi Shareという装置を購入した。これはデジタルカメラにつけるもので、SDカード型の無線LANカード。これを使うと、デジタルカメラから直接画像を転送できる。

こんな製品(アマゾンでの販売が中心の様子)

 

このように言ってしまうとなんのこっちゃだろうけれども、先日購入のリコーR10で使ってみる。この製品すごすぎ(@_@)。

カメラで撮る→何もしないでパソコンに転送してくれる→何もしないで画像サイト(GoogleのPicasa ウェブ アルバムを使ってみました)。つまり、撮ったもの=見たものがほぼリアルタイムにインターネットに出せるということ。ほとんど報道カメラマンの世界。

細部で使いにくい点はあるのだが、とんでもない製品が出たものだ。


撮影:そっくりな楽器

金曜日は楽器の撮影に出る。また、他の件でも打ち合わせ(ヒアリング)を行った。

出てきた楽器、うちの2号君ヴァイオリン(オールドイタリーだが、製作者は断定できない)と非常に裏板が近く「げげっ!」と思う。ほぼ同じ流派の楽器かなあ・・・。うーん。でも、表板の雰囲気は違う。パフリングも違う。でも、裏板の雰囲気は同じ。

わたしにできるのは鑑定ごっこだが、それでも難しいものだと思う。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム