ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

チェンバロの練習

久しぶりに自宅で、一日中自分の自由になる時間。チェンバロの練習を多くやる。

実家でピアノで練習していたし、ここ数日はずっと鍵盤楽器の練習を続けている。練習をすれば、翌日には一歩進んでいるし、絶対に弾けるようになると信じて、何度も何度も繰り返す。

練習って、「弾けるはず」という思いこみと、バカみたいに繰り返すことなんだと思い出す。

ヴァイオリンでどうしても若い頃のスターンの音が出したくて、あらゆる方法を試したことを思い出す。どうしても、ツィゴイネルワイゼンの左ピツィカートがうまくできるようになりたくて、何度も何度も繰り返し練習したことも思い出す。

楽な道は無いと思う。せめて、進んでいる道が間違った方向でないことを願うばかり。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム