ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

レッスン(教える方の)

水曜日は教える方のレッスン。7コマと多くの方にお越し頂き感謝。今回は初めてお越しになる方も多く、かなり緊張(お越しになる方も緊張するかと思いますが、わたしも緊張します)。まず、到着できるか心配であるし、どんなひとなのか、現状がどんな状況なのかをあれこれ考えるため、ドキドキする。

今回お話した主なこと。ヴィブラートをかけるための手の形と簡単な練習方法、スピッカート(跳弓)の実習、よい音色をつくるための身体のバランス、左手の押さえ方による音色の改善、チューニングのやり方、アンサンブルでの弾き方(合奏のやり方、音程の合わせ方、リズム感のとらえ方)など

今回の主な曲:ベートーヴェン第九、バッハブランデンブルク3番、ゴセックガボット、カイザー1,2、シュラディックなど

ちょっとした身体のバランスや持ち方で音色は変わるし、手の形をちょっと変えるだけでヴィブラートができたりできなかったりするので面白い反面、難しい。姿勢や持ち方は本当に大切と思う。多くの名演奏家が言っているように、姿勢が一番大事かもしれない。

皆さんに対してそれなりに成果を出せたと思うが、お役に立っていればと思う。

 


 

本日のBGM

涙のパヴァーヌ リコーダー名曲集 ブリュッヘン(リコーダー)

小学校でリコーダーをやるためか、その本領があまり知られていないように思えるが、うまいひとの吹くリコーダーの音は本当に神々しく美しい。リコーダーやグラスハハーモニカは神の世界を表現できる楽器と思う。比べるとヴァイオリンは俗世間の楽器。リコーダーのような透明な音を出したいもの。

こんなCD(Amazon)
涙のパヴァーヌ リコーダー名曲集

 


 

買い物:チューナーKORG LCA-120

楽器フェアで説明を聞いて、これはいい!と思った品。ネット通販で注文(大分の大川楽器さんhttp://www.okawas.com/で安く見つけた。5,250円)

精密なチューニングと音程の練習、一定の音で弾く練習などに使えるはずと期待。チューナーにしてはちょっと高価だけれども、これまでのチューナーでは見られない機能(フォーカス・チューン機能、サウンド・バック・モードなど。)が入っていて、それが使えそう。

我ながらチューナーマニアです(うちにチューナー5個あります)。明日届くかな。楽しみ。

こんな製品(コルグのオフィシャルページ)
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/LCA-120/

 


 

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム