ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/6/17 サイト更新&指が回らず強化練習

サイト更新&指が回らず強化練習

金曜日は一日お休み。朝ジョギングはどうにか続いていて近所の旧古河庭園の周りを一回り。体調良好な感じになって今のところ自己満足^^。区内他の図書館から取り寄せてもらった本を受け取りに滝野川図書館にも(今は便利ですね)。

記事更新をしました。しばらく「ヴァイオリン弓の楽しみ」についてをテーマにしました。よろしければどうぞご覧下さい。
http://www.violinwakaru.com/artcl/30/31_00201.html

ヴァイオリン本体よりも弓は理解されていないように思える。弓は指し棒でもましてチャンバラごっこの道具でもないがそのレベルでとどまっている事は多い。でも、むしろ弓の方が形状がダイレクトに音になるため楽器として論理性があって面白いと感じる。弓の見どころ・聴きどころ・触りどころがお伝えできれば、ひいては楽しみ方がお伝えできればと願っている。

夕方に恵比寿のギターショップカリスさんにでかけて合奏の練習をして頂いた。今回わたしの楽器を修理したため感じが変わってしまった(弾いている側には分からないことなのでなかなか厳しい)。弾き方を変えることで対処することにして、従って1月に撮影した動画とは全然違う音楽になった(それは逆に良いことかもしれないが)。

チャルダッシュも速い箇所がうまく指が回らず自宅に帰ってきてから指を動かす強化練習を。四分音符=180程度で弾く事にしているのだが、改めて地道にゆっくりから少しずつテンポを上げて練習。こういう曲は曲芸にならないといけないので楽々と軽々と弾けるようになればいいなと。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム