ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/5/10 自宅も掃除、ストラディヴァリのニュースについて

自宅も掃除、ストラディヴァリのニュースについて

月曜日は終日、火曜日は夕方までお休み。かなり目立っていた白髪を染めた。その後、カレッタ汐留の中の酒屋さんは焼酎が非常に充実していると聞いて新橋に出かけた。九州各県の焼酎が数多く取りそろえてあって、先日鹿児島で飲み比べをしておいしかった芋焼酎を捜したら見つかった^^。こういうのはネットで買うよりも足を使って探すのが楽しみ。

芋全という銘柄の芋焼酎です。米麹ではなく芋麹で完全に芋でできているそうです。
おいしいです^^。

実家は掃除したものの、東京の自宅の掃除が行き届いていなかった。今回はレッスン室の押し入れとCDやら書籍やらを置いてある部屋の抜本的掃除を。いろんな機器を動かして整備するものは整備して捨てるものは捨てて、少しすっきりした。自分の事こそがなかなかできない事ではありますね・・・。

ツイッターに少し書いたが、ストラディヴァリよりも現代の楽器の方が「音が良い」というニュース。大変に興味深いし、出来の良い現代の楽器は本当に良い音がするものもあって、そう言うことは起こりうるだろうとも思う。ジグムントーヴィッチなど素晴らしかったし、逆にストラドでもあまり魅力無いものもある。

実際2桁の価格差ほどの音の差はないと思うが、その一方で、上がり過ぎているストラドの価格が安くなるのであれば(暴落も考えられる)私は大歓迎。それは趣味の問題なのだが古い楽器はやはり魅力あるものとわたしは思う。マネーゲームの対象になっている現状は楽器も泣いていることとだろう。「お好きな方」が愛でるのが楽器にとっても幸せなのだろうと。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム