ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/4/1 エイプリルフールであることを願う

エイプリルフールであることを願う

4月1日は6月分の予約開始日。既に大変多くのご予約を頂き有難うございました。2ヶ月〜3ヶ月も先のご都合をつけて頂き本当に恐縮です。今月もどうぞよろしくお願い致します。

金曜日。新宿に出かけて帰ってきたら葉書が届いていた。レッスンにお越し頂いていた方が病気で他界なさったと。良い音が出せるようになって嬉しそうにされていた様子はよく記憶に残っていて、ご冥福をお祈りするばかりです。エイプリルフールであり、フェイクニュースであるとわたしも思いたい・・・。

もちろん極度に物事を単純化していることは意識しつつ、「多彩な表現が」「音色の幅が」「精神性が」と物事を複雑にする前に、一刻も早く、雑音感の無い楽器をよく響かせた音(=良い音)で、きちんとデッサンができるように、文献(=楽譜)をきちんと読めるようにとやっています。目先の浮ついた「お芸術=art」を教えるのではなく、ヴァイオリンの演奏や音楽を設計する「技術=art」を伝えることが最期まで有用なことと信じます。

何があっても、今日もいつも通り元気な表情でレッスンをしているように見えればと思います。今月もどうぞよろしくお願い致します。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム