ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

16/6/26 自分の求める音はどんな音?

自分の求める音はどんな音?

湿度の高いジメジメとした土曜日は東京にてレッスン。お休みになってしまわれた方もおられたものの、今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

金曜日は恵比寿のギター専門店カリスさんに出かけた。ピアソラの「タンゴの歴史」を初合わせをして頂いた。今回は最初の二曲(Bordel 1900とCafe 1930)。かなり難しくリズムが把握できていなかった箇所もあって、3回合わせて頂いて何とかそれらしくなった。でもとても良い曲。特にCafe 1930は素敵(^^)。

また、比較のために自分のギターも持参して、気になっていたギターを弾かせて頂き、弾いて頂き。気になっていた楽器はとても魅力的なのだが、「どうしても欲しい!」とまではならない理由をはっきりさせたかった。

弾き比べて、音の持つカラーが少し異なるためなのだろうと。自分がヴァイオリンを弾くためなのか、音が伸びて、なおかつカラフルな音を求めているのだろう。このギターは少し色調が違って自分の求める音とは異なると思うに至った。経験上、価格を気にせず「どうしても欲しい!」とならないと楽器はダメで、迷うのであれば自分にとってそれは不要。今回はパスすることとした。

自分がどんな音を求めているかを考えさせられた機会になった。明るい色ではなく薄ら暗いしっとりとした色。暖色系よりは寒色系。飛び出す3D映像ではなく360度から包み込まれる映像、元気で若々しいではなく少し疲れた憂いのある表情。ヴァイオリンで言えばストラディヴァリではなくグァルネリ・デルジェス。ビートルズで言えばポール・マッカートニーではなくジョン・レノン。

お店の方にはご迷惑をおかけしたが、次の良い楽器があればぜひご紹介頂ければ。名品が近日中に入荷するとも伺っているし(^^)←次の名品を楽しみにしている。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム