ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

15/12/19 サイトのバージョンアップ

サイトのバージョンアップ

何となく、街に出ても今年はクリスマス色が少ないように思えます。先にお正月のおせちの予約が前面に出ているのが奇妙。クリスマス=キリスト教を前面に出すとISの攻撃対象になるからだろうか・・・。

サイトのバージョンアップ

木曜日は東京にてレッスン7コマ。体調を崩された方もおられ皆々様体調管理にはお気を付け下さい。寒い中お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日に「ヴァイオリンがわかる!」サイトのトップページを除く全ページのバージョンアップを行った。バージョンアップ内容は下記リンクをご覧下さい。

12月18日 本文ページをバージョンアップしました

時間がかかったが何とか2015年中に間に合った。これまでのページは2008年版で、その後インターネットの閲覧環境がPCからスマホやタブレット端末に変化した。特にスマホで閲覧しにくいことは問題視していて改修はここ2,3年来の懸念事項だった。4インチの端末では表示が小さめではあるが読めるものにはなった。

今風のいろいろ動くかっこいいサイトにすることも考えたが、「かっこいいサイト」は早く陳腐化するし複雑なものは美しくない。読みやすさやアクセスの容易さを優先した。結果として見た目には大きく変わらず記事本文もそのままだが、中身は全く別物のHTMLに入れ替えた。

古くなった記事内容などの修正、細かいデザイン上の問題も残っている。動画や写真も撮り直したい。ツィッターやFacebook、インスタグラムなどの利用も視野に入れている。そのためにもサイトの構造自体の修正を先に行う必要があり、これで改修や作成もだいぶ行いやすくなったはず。

次の当面の課題はトップページ。これだけの記事量をうまくまとめるトップページは難しいが、良いものができればと思う。

今後とも新しくなった「ヴァイオリンがわかる!」をご利用お役立て頂ければと思います。改めてどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム