ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。紅白歌合戦を最後の方を観て(古い歌い手さんばかりだなあと思いつつ、長渕剛さんは良かったです)、そのまま今年も最後まで「生さだまさし」を観てしまいました。

3月分のご予約を既に多く頂き有難うございます。新年早々、大変恐縮です。本来なら皆様にお年賀状をお出しするべきかとは思いますが、処理しきれる分量ではなくなってしまっておりますので、Webサイト上での年賀状でご容赦下さい。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年は「つなげよう」をお題としていましたが、つなげるどころか様々な断絶が生じた年になってしまいました。そんなこともあり、2015年は「元気第一」にとすることにしました。「元気」と書いてはいるものの体調面だけでなく、「生き生きとした状態」全般の意味でを考えております。

体調面の元気はもちろん大事ですが、精神面での元気は使えば使うほどもっと元気になれるもの。わたしにだってそれなりに悩める事や失望させられる事もありますが、福を引き込むためにも元気な過ごし方をしたいと思います。

「ヴァイオリンがわかる!」も2015年9月で10周年を迎えます(何もプランはありませんが、何か面白いことができたらいいなと思います)。もう10年かと驚きます。サイトも元気で生き生きとしたものに引き続きしていきたいと考えています。

音楽面では「生きた音楽」「生きた音」について最近は考えているところです。普通に言う「元気」だけでなく、「生命力のある音楽」「音自体が耳を引く力があるもの」にと言うことでもあります。

2015年が皆様にとって心身共に健康で幸せな一年になりますよう。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム