ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

小ネタ

しょうもない話題です。ハーゲンダッツの新製品レモンジンジャーフロート味がジンジャーが強力に効いていて、ここ最近のハーゲンダッツの新製品の中では格別に印象的でした(^^)。


ネット中毒からの更正試み中

火曜日から木曜日は東京にてレッスン。今週は夜間帯に余裕の多い珍しいスケジュールになりました。とても遠くからお越し頂いた方もおられ、今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

ネットで情報発信していながら矛盾しているようだが、ネット中毒からの更正を試み中。インターネットを見過ぎている意識はあって、それが頭が疲れた感じになっている原因とも思っていた。そこでネット利用を制限してみる事にした。「テレビは1日1時間だけ」などと言われていたのと同じ感覚で、ネットも1日1時間以内と限ることにした。

仕事の都合上、ネットを全く使わないわけにもいかないし、ニュースもNHKなどネットから得ているので(今朝のマレーシア航空機の撃墜に象徴される国際情勢が大変に気になる昨今でもありますし)ネットを見ないわけではない。昔のパソコン通信のように、手早くネットの巡回をしてすぐに接続を切ると言う感覚(かつては接続時間毎に20円/分程度のお金がかかったのです)。

時々「ネットが見たい〜、プルプル」と禁断症状が出るのだが、明らかに時間ができる。手持ちぶさたな時間ができて、掃除をしたり音楽を聴く気になったりした。ネットが普及する前の時間感覚が思い出された。レッスンでも説明をする表現が今回は割と素直に出てきたし。

ネットによって細かな隙間時間をも埋めてしまって、頭も疲れさせていたのだなと気づかされ大変に興味深い経験。しばらく続けてみる事にしよう。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム