ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

珍しくポピュラー音楽のレッスン

火曜日から木曜日はレッスン。今週も大変に多くの方にお越し頂き有難うございました。初めてお越し頂いた方、久しぶりにお越し下さった方もおられ、お越しになった方も緊張したかと思いますが、わたしも緊張しました(^^;

今回、かなり珍しくポピュラーの曲のお話をさせて頂いた。わたしはクラシック専門でレッスンをしているが、いつもお越しの方からご要望を頂いたため。仕事としてはクラシックでやっているが、ギター類などで好んでポピュラー音楽は弾いていたりする(^^;。

クラシック音楽の弾き方でポピュラーを弾くとすごくおかしな事になる。クラシック音楽の音の出し方は言うなればオペラの歌い方のようなもの。オペラの歌い方で歌謡曲を歌ってはかなりの違和感になるだろう。またリズムの取り方もクラシックとはちょっと違った面がある。

かつてはクラシックの演奏家にはポピュラー音楽を低く見下げている態度が見られたものなのだが(現在でもそんなムードはある)、ポピュラーはポピュラーでそれぞれのジャンルでこだわりを持って音楽を作っているもの。ポピュラーにはポピュラーの弾き方があることをお話しできたことは自分で面白く感じた。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム