ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

自分にできることは

1日は5月分のレッスンの予約開始日。すでに多くのご予約を頂き有難うございます。また水曜日・木曜日は大変多くの方にお越し頂き大感謝です(^^)。特に水曜日は臨時レッスンで朝9時からレッスンをしていたため、夕方には息を切らしてやっておりました(^^?

そう言えば去年の今頃は書籍「まるごとヴァイオリンの本」の執筆と手直しに必死だったなと思い出す。今年は去年に比べれば生活に余裕があり、いろいろと考えることやインプットしていることが多いのが嬉しい(^^)。

うちのレッスンは音大への入学試験のためではないし、順位争いをするためのものでもない。何になるかと問われたら直接的には何にもならないもの。特に楽器の中でもヴァイオリンは難易度が高く、「どうしてこんな苦しいことをやっているのだろう」とわたしだって思う。極めて難易度の高いゲームの何をお教えすればよいのかとしばしば考える。

ゲームの攻略法やその場限りの技術をお伝えしても仕方ない。ゲームのルールをお伝えし、なるべく早く全体像を俯瞰できるようにして差し上げるのが自分にできること。それからできればそのゲームの楽しみ方をお伝えできれば理想的。これはレッスンだけではなく、「ヴァイオリンがわかる!」サイトも、書籍「まるごとヴァイオリンの本」も同じ思想で書いているつもり。

微視的、近視眼的な技術オタクは日本人一般に言えることかもしれないし、ヴァイオリン弾きには特に多いかもしれない。だが技術だけでは何にもならず、それで何をするかが問題なのだろうと最近はとみに思う。技術的な完成度も軽視するわけではないし、しつこく改善を続けるが、楽器や音楽の面白さが少しでもお伝えできればと思っている。

今月もどうぞよろしくお願い致します。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム