ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

楽器の評価は「ふーん」「お!」「すげえ!」

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。二日間で17コマと非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。特に木曜日は9コマでわたしもとても頑張りました。体調を崩された方も多く、どうぞ体調にはお気を付け下さい。かく言うわたしも、今ひとつの体調でありました。

弦楽器フェアに行かれた方も多く、また、わたしがヴィオラを買ったことについて「またですか?!」というお話にもなったり(^^;、今回は楽器についてのお話が多く出た。わたしの楽器を弾いて頂くことも多かった。ちなみに買ったヴィオラは買値16万円と安価な楽器です。現在、フィッティングを良いものに交換してもらっているところ。

楽器については言葉で説明するより、触って弾くことが一番。ある程度弾ける方にはわたしの楽器を弾いてみて頂くことは多い。たいていの場合、銘柄は伏せてお渡しするので、反応はさまざまで面白い。わたし自身は自分の楽器を非常に高く評価しているが、評価もひとそれぞれだろう。

楽器の価値は、「自分自身がどう評価するか」ということに尽きる。ブランド名や値段が出ていると完全に惑わされてしまうが、わたしは音だけで判断しようとしている。いつでも「お!」「すげえ!」と思える楽器なら、それは良い楽器。

自分の楽器の評価の仕方。G durやD durの音階をパラパラ弾いて、「ふーん」「お!」「すげえ!」の三段階のみ。5秒で評価が決まる。大半の楽器は「ふーん」で終わる。「将来性」や「伸びしろ」は一切考慮しない。今がダメなら将来的にもダメ。骨董価値も気にしないので音が良ければ良し。音が良ければ、修理もちゃんとしてあると見なすことができるので、コンディションも問題ないと思うようになった。

そう思うようになって、ヴァイオリンもギターも迷わなくなったように思える。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム