ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

11月も終わりです

火曜日は夕方までは原稿書き。夕方にレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。

この日初めていらっしゃる方で初めてヴァイオリンを弾く方、ボーイングの感覚を知って頂くためにヴィオラを弾いて頂いた方、プレーンガット弦(金属を巻いていないガット弦。通常はバロック用)を触って頂いて「弦」というものの感触を知って頂いたりした方(プレーンガットを触って頂いたら音が変わった)。

この日も、いろんなお話をさせて頂いたし、自分で楽器を弾いていて何かうまく弾ける弾き方が分かった気がした(ひときわシンプルにチャイコフスキーを弾いてみたらうまくいった気がした)。

気がつけばもう11月も終わり、明日には2月分の予約が始まる。わざとらしいようですが、忘れていた〜とおっしゃる方も多いため、一応アナウンスさせて頂いています(^^;。明日は1日ですからね!「にしむくさむらい」ですから。

来月も頑張ってレッスンをはじめとして、様々な仕事を進めさせて頂きたいと思います。火曜日のレッスンの後、高級ハーゲンダッツ(410円もした。410円でセレブ気分(^^;)を食べて、来月に備えました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム