ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

弾き方は楽器に合わせる

11月1日は多くのご予約を頂き有難うございました。1日に84コマほどご予約を頂き大感謝です。1月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

また1日は火曜日で夕方レッスン。お越し下さった皆様有難うございました。

今回楽器を換えられた方がいらっしゃった。楽器を換えると弾き方は全く変わるため、楽器に合わせた弾き方のお話をさせて頂いた。

楽器の状態が変わると弾き方をかなり変える必要がある。楽器や弓が変わればもちろん、弦や松脂が変わっても適切な弾き方・力加減が変わる。更には、温度湿度が変わっても適切な弾き方は変わってしまう。つまり、楽器に合わせて弾き方を変える必要があるということ。

今週末から弦楽器フェアが開催される。ぜひ、さまざまな楽器を手に取って、力加減を変えながら弾いてみて頂きたい。良い楽器は非常に軽い力で弾けることや、そのタッチの軽さなどを実感して頂ければと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム