ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

4月1日なのに

4月1日ということで新しい年度の始まり。また、6月分のレッスン予約の開始日(今月はどうなるかな)。

エイプリルフールでウソのひとつもつきたいものだけれども、地震の後何が本当なのか分からない日々で、ウソがウソにならない。

最新ニュース「福島第一原発3号炉で再臨界が起こって水蒸気爆発しました。プルトニウムが大量に飛散しました。当面の健康被害はありません。落ち着いて行動して下さい。」

・・・うそぴょん(^^)。

こんなのしゃれになりません。

ウソをウソと見抜けない人には使えないのが2ちゃんねる。情報の受け手は報道すらも2ちゃんねるを見るように接しなければいけないのか。


良い音が出るように

木曜日はレッスン。今回も8コマと非常に多くの方にお越し下さいました。本当に有難うございました。

どなたにもより良い音になるようにとお話をしているつもり。スムーズにできるようになる場合もあるし、なかなか成果が見えずわたしの方がめげそうになる場合もある。

今回ふとしたことで、ヴィブラートがうまくできるようになったケースがあった。これまでいわゆるちりめんヴィブラートになってしまっていたけれど、左手の押さえ具合(左手の開き具合)でかなり良いヴィブラートができるようになった。

こういう事があると嬉しいし、だから続けていられる。どなたも良い音になってもらえることを願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム