ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

楽器と腕と

火曜日は夕方にレッスン。お越し下さった皆様有難うございました。

新しい楽器をお持ちになった方がおられた。非常によく鳴る楽器で、少し弾き方についてお話をさせて頂いたら、ものすごい音量で鳴るようになった。隣の部屋にいた嫁さんも後で聞いたら驚いていた。楽器によっても演奏は大きく変化する。良い楽器を入手されたと思う。

よく、「楽器ではなく腕だ」と言われるが、わたしは楽器も腕(演奏技術)も両方とも大切と思う。腕があっても楽器が良くなければ不十分な結果になるし、楽器が良くても腕がなければやはり不十分に。

今回は音の出し方のお話ばかりになってしまったけれども、全てが音になって現れるので、わたしとしても興味深いレッスンとなりました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム