ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

子供に見習うべきこと

月曜日は愛知レッスン2日目。お越し下さった皆様有難うございました。

とある方は6ヶ月前にはとてもかかる様子のなかったヴィブラートがちゃんとかかるようになったし、とある方はすごく楽器を響かせた立派な音で弾くことができるようになった。

誰だ、大人になってからではヴィブラートはかからないと言っているのは。大人からではヴァイオリンは弾けないと言っているのは。

自分のやっていることはかなりチャレンジ的な要素があると思っている。大人だってきちんとお話しすればきちんと弾けるようになると信じてレッスンをしている。ただ、大人特有の問題があることも確か。それが自身の上達を妨げているように思える。

大人の中には、口と自意識ばかり達者でロクに弾けないケースや、言い訳ばかりするようなケースが見られる。中には他人のせいにする場合も。これは楽器の演奏だけでなく、社会人として問題外。

子供と同じように、言われたことをきちんとやること。そこが我々大人に最も難しいことで、子供に見習わなければならないことと思う。上達する方は(ご自身でどう思われているかはともかくとして)、指摘されたことを素直に受け入れる、そして、それをすぐにやろうとする性格の方。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム