ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

引っ越しします(12月頃)

HPできちんとお知らせしますが、レッスンにて多くの方にお問い合わせ頂くのでまずはこちらに。

12月頃に東京都北区西ヶ原1丁目に引っ越しを予定しております。現在、内装と風呂の工事をしている状況で、正確な引っ越し日程は決まっていませんが、およそ11月下旬か12月あたりになりそうとのことです。

転居先は、東京都北区西ヶ原1丁目、JR山手線駒込駅から8分、JR京浜東北線上中里駅からも8分程度、東京メトロ南北線西ヶ原駅からも至近(6分くらいかな)の場所。旧古河庭園の裏です。

当面はレッスン時間など変更なしの予定でおりますが、移転に伴いご都合がつかなくなる場合などはお知らせ頂ければと思います。

なお引っ越しに伴い、11月23日・24日の愛知レッスンをお休みとさせて頂きたいと思います。

ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

 


 

レッスン(教える方)

木曜日は教える方のレッスン。7コマと今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。また、今回は初めてお越しの方が3名と比較的珍しい状況であった。

初めてお越し下さる方には、ほぼ必ずお話しすること。音は一定に指定通りの長さで伸ばすこと(パイプオルガンの音で)、楽器の振動を極力妨げないようにすること。当たり前と言えば当たり前のことなのだけれども、なかなか気がつきにくい要素でもある。

今回もそのお話しをさせて頂いたが、振動を妨げないことが良い音・大きい音が出る条件になり得ると思うし、音の長さを正確に保って初めて楽譜通り弾けたことになる(クラシック音楽は「楽譜通り」が重視されます)。

それだけでもけっこう良い音になるので、(信じようと信じまいと)お試し頂ければと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム