ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

愛知レッスン:適切な持ち方・姿勢は容易な演奏そのもの

日曜日・月曜日は愛知レッスン。年の瀬の忙しい時期にもかかわらず、8コマと多くの方にお越し頂いた。JR東日本の新幹線トラブルや、名古屋鉄道のトラブルと重ならず良かった。

美しい音と適切な音程は、ごく基本的なことができていれば比較的容易にできる。ヴァイオリンや弓の持ち方であったり、指の押さえ方であったり、立ち方であったり。こういった要素を直していただくだけで見違えるような音が出る。名演奏家ほど姿勢や持ち方を重視する理由が、最近本当によく分かる。

土台がダメなら、その上にはきちんとした建物を建てることはできない。土台がダメなのを、どうにかするためには、恐ろしく複雑なことをしなければならなくなってしまう。

皆様、どうぞ基礎工事を大切に。ヴァイオリンは意外と複雑な楽器ではないです。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム